シンボルツリーを囲むガレージのある家
常に外部を感じながら生活したい、そんなお施主様のご要望を叶えた、プライバシー性を確保しながら内と外が繫がるガレージ付きのお住まいです。基本的に1階で生活が完結する平屋ベースの間取りとなっており、家の中心にシンボルツリーを植樹したことで、お部屋からも移り変わる自然の彩りを楽しめるよう工夫を施しました。
Data
- 所在地
- 千葉県四街道市
- 敷地面積
- 400.16m²
- 延床面積
- 124.20m²
長い庇が目を惹く、堂々としたファサード。外からの視線を気にしない配置計画とし、大切な愛車を雨風から守るガレージ付きのお住まいです。家の中心にシンボルツリーを設け、外からも内からも風景を楽しめる工夫を施しました。
生活の豊かさとプライバシー性に考慮した配置計画
家族を温かく迎える玄関アプローチ
大切な愛車を雨風から守るガレージには、カー用品の収納スペースを確保。ガレージからシューズインクローゼットに出入りできる動線とし、雨の日も濡れることなく外出できます。
シンボルツリーが美しい、非日常的な玄関アプローチ
ライトアップされたシンボルツリーが美しい情景をつくりだします
グリーンのアクセントクロスが目を惹く玄関ホール。階段の途中までスリット手摺を採用することで、圧迫感を減らしています。ガレージと繋がるシューズインクローゼットには、ハンガーパイプを設置。上着をかけて収納できるので、外出時もさっと準備できます。
荷物の出し入れがしやすい奥行きのあるシューズインクローゼット
リビングの天井には化粧垂木を設え、木目調の質感で統一感をだしました。TVボードはフロートデザインとし、スタイリッシュな印象を与えています。
リビングから望むシンボルツリー。空から差し込む陽光に照らされ、そこに美しい情景を生み出します。内から自然を楽しみたいというお施主様のご要望のもと、プライバシー性を確保しながら、外の風景を取り込んだこだわりの空間です。
木目調のインテリアが落ち着いた印象を与えるリビング
収納を造作としたことで、材質の統一感をだしています。設計段階で置きたい家具等をヒアリングすることで、使い勝手とデザイン性に優れた空間とすることができます。
キッチンとダイニングは横並びの配置とし、配膳や片付けがスムーズに。造作テーブルは木目とグレーでカラーを統一し、キッチンと一体感をだしています。キッチン腰壁にコンセントを設置したことで、食卓で鍋やホットプレートなど仕様する際に役立っています。
耐久性が高く、お手入れしやすいステンレス製ワークトップのキッチンを採用。木目調の柔らかな印象の中に、スタイリッシュな素材を組み合わせることで、飽きのこないデザインとしました。
ストック品の管理に役立つパントリー
木目調の面材がお部屋との一体感を生み出す造作食器棚
高さを自由に調整できる可動棚や、ハンガーパイプ付きの枕棚を設けた洗面所。出し入れしやすく、入れたいものに合わせて後から高さを変更することが可能です。室内干しもできる、利便性の高いスペースとしました。
陽光を取り込む、大きく開口したFIX窓
趣味を楽しむ2階の書斎は、壁面の一部にグレーのアクセントクロスを採用。大切なコレクションが映える空間としました。天井には、室内物干しを設置できるように竿掛けを設置し、家事の機能性にも考慮しています。
朝日が心地よく差し込む、寝室
Designer
お客様の要望に、その建物を永く使ってもらえるような提案を加えて設計したいと常に思っています。
時代が変わっても色褪せない、次の世代にも愛される住宅が増える、そんな世の中になれば良いなと。