愛犬と暮らす、空と繋がる家
吹き抜けから自然光が降り注ぐリビングは、空を眺めながら陽光に包まれる居心地のよい空間。家事をしながら家族と時間を共有できる工夫や、ウッドデッキへ自然と視線が抜ける、人にもわんちゃんにも嬉しい開放感に満たされるお住まいです。
Data
- 所在地
- 千葉県
- 敷地面積
- 116.82m²
- 延床面積
- 102.68m²
周囲とのコントラストを描く、落ち着いた印象のファサード。片流れ屋根のシャープさと、直線が生み出す立体的なデザインが目を惹きます。通りに面した壁には窓を設けず、スッキリとした外観に仕上がりました。
直線ラインが美しい玄関ポーチ
ナチュラルな素材感にスチール手すりを合わせました。オープンにすることで2階からも地窓からも光を取り込み、明るさを確保。インテリアとも相性が良く、魅せる階段としても活躍しています。
モノトーンを基調としたトイレ
使う色味を厳選して統一感を持たせたモダンな1階リビング。リビング上部に吹き抜けをプランニングし、圧迫感のない開放的な空間を実現しました。高窓と併せてスポット照明を活用した、遊び心と明るさで満たされるリラックス空間となっています。
勾配天井に施したナチュラルな板張り天井
生活感を見せずにスッキリとした空間を保てる、多彩な収納を備えたキッチン。床から天井まで高さがある造作建具の中は、ポウハウスオリジナルの食器棚や多目的に使える可動棚を設置しています。
ダークグレーを基調に、艶消しの質感で統一。汚れやすい床にお手入れをしやすい床材を採用し、デザイン性に加え日々のお手入れのしやすさにも考慮しました。キッチンとダイニングは使い勝手の良さが特徴の横並びとし、家事ラク動線を叶えています。
LDK全体を見渡すことができ、家族の気配を感じながら料理ができるオープンキッチン。リビングのサッシとドアは天井まで高さのあるものを採用し、空間に繋がりを創出。横ラインが整い、スッキリとした印象となりました。
ウッドデッキの床材は、リビングの木目と方向を揃えることで自然と外へ視界が抜けます。テラスを高めの腰壁で囲いプライバシーを確保しつつ、わんちゃんも出入りしやすいデザインとしました。
洗濯動線と収納をコンパクトに納め、家事ラクに配慮しました。夜や雨天でも洗濯物が効率的に行える室内物干しは、身支度のときの一時置きとしても便利に使えます。
2階の水回りの近くに、家族みんなで使用することができる大容量のファミリークローゼットを備えました。扉なしのレイアウトは、通気性を確保できるほか、両手に洋服や荷物を持っていても楽に出入りができるというメリットも。
グレーのクロスと木質感の色味に癒される主寝室。天井にも板張りを施し、やさしい雰囲気に仕上がりました。小上がりのベッドスタイルは天井を低く見せる効果があり、おこもり感が心地よい落ち着いた空間となっています。
Designer
自分の家を設計して気づいた、何を優先するかが変わった。
長く住まうものだからこそ、遊び心は必要。
でも無駄な遊びは不要。
そのバランスが取れていると、誰にとっても心地よい空間になると思います。