ロフトで繋がる家族の絆
3方向を建物に囲まれた立地のため、2階リビング+勾配天井によりプライバシー確保しながら、光を採り入れるように工夫しました。
北側斜線制限が影響する中でも、空間を最大に活用するために勾配天井を採用。その天井高をいかしてスキップフロアを設計したことで、家族の繋がりを確保しました。ロフトに設けた木格子と勾配天井による、光と風が心地よいお住まいです。
Data
- 所在地
- 東京都
- 敷地面積
- 103.17m²
- 延床面積
- 101.44m²
存在感のある片流れ屋根が印象的な外観。玄関はプライバシー性に配慮した位置に配し、奥行き感のあるアプローチに。周囲を建物に囲まれた敷地のため、窓を高めに設定し、光を採り込む工夫を施しました。
木目調の軒天が温かな印象を与える玄関ポーチ
最高天井高が4.8mの勾配天井が、開放的な印象を与える2階リビング。高い位置に設けた窓からは陽光が差し込み、室内を明るく照らします。
梁あらわしや木格子をふんだんに使用したことで、木の温もりが心地よい空間となりました。照明はダウンライトを配すことで、すっきり広々とした印象に。
小上がりの畳コーナーは、モノトーンの半畳畳を採用しモダンな印象に。リビングと畳コーナーの間には、空間を仕切れるようにロールスクリーンを設置。用途に応じて使用することができるようにしました。
リビング全体が見渡せる対面キッチン。キッチン横には、ストック品などの管理に役立つ可動棚付きの収納を計画し、使い勝手に配慮しました。
陽光が差し込むダイニングスペース
木の質感が美しく、肌触りの良い銘木カウンターを採用。ダイニング横に配したカウンタースペースは、家族の気配を感じながら、勉強をしたり、パソコン作業をしたりと役立ちます。
2階ホール奥に設けたカウンター付きの書斎スペース。パソコン作業や読書に没頭できる、隠れ家のような落ち着いた空間としました。
勾配天井を活かしたリビング上のロフト
均等に配した木格子が美しいロフト。階下のリビングと緩やかに空間を分け、家族の気配を感じながらも一人でのんびりと過ごす事ができます。
使い勝手の良いオープンな収納付きの1階洋室
将来的に間仕切りをすることで、2部屋にわけることができる寝室。家族のライフスタイルの変化に合わせて、永く住み続けることができる工夫を施しました。
造作の洗面台がお店のような印象の2階洗面スペース
洗う・干す・畳む・しまうを一か所で済ませる事ができる、家事効率の高いランドリースペースです。1階テラスに面し、すぐ出入りできる配置としたことで、外干しした洗濯物の出し入れを楽にしました。
Designer
暮らしやすさとは単なる広さ、大きさではなく、空間や家族のつながり、環境や地域とのつながりが心地よさを生む。
人が成長していくように、家も住み手と共に成長していく。