スキップフロアで繋がる和モダンな家
和モダンをコンセプトに、自然素材が心地よい空間を生み出す住まい。仕切りを設けず、高低差によってゆるやかに仕切られる空間設計で、程良い距離感でご家族の空気を感じることができるよう配慮しました。
Data
- 所在地
- 埼玉県
- 敷地面積
- 120.00m²
- 延床面積
- 112.40m²
グレーと木質感のコントラストを意識した、和モダンな家。木格子と2階窓の縦ラインを揃えることで、外観を綺麗にまとめました。外部木格子は半外空間の緩衝材の役割があり、内と外を緩やかに繋ぎます。格子を通して日差しが柔らかく降り注ぐようデザインしました。
やわらかい光が漏れる木格子
玄関ホールはコンパクトにまとめ、LDKとの一体感が出るよう透明の建具を採用しています。住まいの顔となるよう、床材を揃えたり框の質感や間接照明をデザインしたりすることで、雰囲気のある空間を演出しています。
床面を下げることで和の空間を演出しました。間接照明で照らすことによって、天井・壁面のアクセントクロスがより引き立てられ、印象的な空間を創り出しています。ダイニングと統一感をもたせるため、無垢の床材を立ち上がりにも使用しています。
チーク材の木質感が心地よいダイニングスペース。上部に設けた吹き抜けは、日差しを柔らかい光に変えて温もりを届けてくれます。吹抜けを空間の中央に設けることで、LDK全体をやさしい光で包み込んでくれます。
家全体が見渡せるようキッチンを住まいの中心に置きました。吹き抜けを通して2階の様子も伺うことができ、家族がお互いの気配を自然と感じられる設計です。キッチン、食器棚、ダイニングテーブルは同一色で揃え、引き締め効果のあるブラックをアクセントに添えることで、お部屋にまとまりと統一感をもたせました。
キッチンの裏に洗面室を設けました。水まわりが集約され、お料理とお風呂の準備や洗濯など、家事の同時進行がしやすい配置です。
洗面室と脱衣室は引き戸で仕切れるので、家族がお風呂に入っている時でも気兼ねなく洗面台が使えます。引き戸を開ければ一体化できるのでお掃除がしやすい設計です。
グレー×木質感を基調とした1階トイレ。タオルリングやペーパーホルダーのブラックが空間をシンプルに引き締めています。
ストリップ階段にすることで、閉塞しがちな階段に視認性と抜け感を創出。下から見上げても、上から見下ろしても行く先が明るく、スムーズに移動できるデザインとしました。
吹き抜けと外部に面した、開放的な中2階リビング。浮遊感を演出するために、吹き抜けの手すりは透明なものを採用しています。床材はチーク材、天井はシナ合板張りにパイン材の格子を設え、木素材の色を揃えることで一体感と統一感を出しました。家族がテレビを見ている時でも人が横切らない設計で、配慮が感じられます。
リビングから程よい距離感のワークスペース
Designer
自分の家を設計して気づいた、何を優先するかが変わった。
長く住まうものだからこそ、遊び心は必要。
でも無駄な遊びは不要。
そのバランスが取れていると、誰にとっても心地よい空間になると思います。