ペットと暮らす土間リビングの家
住まいの中央に広がる土間リビングが印象的なお住まい。土間に設けた洗面スペースや、猫の習性や特性に配慮した窓の配置など、家族も猫ちゃんも快適に過ごせるようにたくさんのこだわりを詰めました。
Data
- 所在地
- 敷地面積
- 287.37m²
- 延床面積
- 85.70m²

切妻屋根とBOX型を組み合わせたシンプルな外観。青空に映える白い外壁にシルバーのアイテムを合わせることで、モノトーンカラーの統一感が生まれスタイリッシュな印象に。

シルバーのアイテムがスタイリッシュさを演出する玄関ポーチ

優しい光が家族を迎える夜の外観

玄関に入ると、土間とLDKが連なる開放的な空間がお出迎え。住まいの真ん中に設けた土間は、土間リビングとして趣味を楽しんだり、猫ちゃんグッズを置いたりとみんなが心地よく過ごせる場として活躍しています。

猫目線で外を観察できる地窓を設けた土間空間。ストリップ階段を通して2階からも地窓からも自然光が差し込み、明るく開放感に溢れています。猫トイレ用の局所換気を設置し、匂いにも配慮しました。

ダイニングスペースはあえて設けず、キッチンのカウンターと食事用テーブルを兼ねることでリビングのスペースを広く取ることができました。木とアイアンの質感によってお洒落な大人の空間に。飾って魅せる収納や、照明の配置に工夫して遊び心をプラスしています。

キッチンからパントリー、土間を挟んで収納部屋まで繋がるシンプルな動線を叶えました。柔らかいアーチがポイントの垂れ壁や木枠、アクセントクロスを用いて、仕切りは設けなくてもそれぞれの役割がわかるようなデザインとなっています。

リビングとつながる小上がりの畳コーナーは、真っ白な壁を洞窟のような入り口のようにくり抜いて、特別感を生み出しました。暗さや狭さを感じないよう、地窓や上部に横長の開口を取り入れています。

リビングから繋がる広々としたお庭はウッドフェンスでぐるりと囲い、わんちゃん・猫ちゃんものびのび過ごせる空間としました。


レトロな雰囲気の漂うタイルでアクセントをつけ、木目と相性の良いグレーのカウンターを採用したおしゃれな洗面スペース。顔の表情をやわらかく照らしてくれるペンダントライトは、さりげないながらも美しい光のコントラストを演出しています。

気軽に外に出て、陽の光と風を感じられるバルコニー。プライバシーを守る高い塀があるので人目が気になりません。ガーデニングを楽しんだり、お風呂に入りながら空を眺めたりと特別なひと時を過ごせる場所となりました。
