和モダン×インダストリアルなガレージハウス
1階部分は大切な愛車を守るインナーガレージとし、2階部分にリビングや水まわりを配置。間仕切り代わりの木格子やアーチの開口部が程よく目隠しとなり、機能性はもちろん、デザイン性も兼ね備えた心地よい空間を創り出しています。バランスよく取り入れた同一トーンのカラーとおしゃれなインテリアが、毎日の暮らしに楽しさをプラス。シンプルながらも個性を表現した、長く住みたいという思いの詰まったお住まいです。
Data
- 所在地
- 千葉県
- 敷地面積
- 164.41m²
- 延床面積
- 110.54m²
シンプルな片流れ屋根と凹凸のあるフォルムに、3つ並んだ窓がスタイリッシュで目を惹く外観デザイン。優しいブラウンの外壁に、差し色となる濃いブラウンを使用した2色の配色が、上品ながらも親しみやすさを演出しています。
温かい光を纏う夜の外観
愛車と過ごす至福の時間をもたらしてくれる憧れのビルトインガレージ。メンテナンススペースとしても活用できるよう可動棚を設置し、たっぷりの収納を叶えました。ガレージ内からシューズインクローゼットへ出入りできる設計となっており、雨の日の外出もノンストレスです。
床と壁のコントラストがスタイリッシュな印象を残しながらも、アクセントカラーが加わることで温もりが感じられる空間に。ホールと隣り合うガレージの壁の一部はガラスになっており、室内にいながら愛車を眺めることができるように計画しました。
ヘリンボーン柄の床が印象的なトイレと、黒で統一された和モダンな手洗いをデザインしました。雰囲気の異なるテイストでも色味を揃えることで統一感を演出。手洗いの背面は丸みを帯びた形状とし、リラックス感をもたらしています。
シューズインクローゼットとファミリークローゼットの出入口に、柔らかい雰囲気を演出する美しいアーチの下がり壁を設えました。オープン収納を採用し、お気に入りのキャビネットに小物を飾って楽しむ、魅せる収納をポイントとしています。
明るい吹き抜けの階段
自然の温もりを感じる優しい印象のLDK。木の質感やインテリアの色に統一感を持たせ、部屋全体にまとまりを出しました。折り上げ天井に設えた梁あらわしは床材と張る方向を揃え、一体感と奥行き感を強調しています。
リビングの窓は腰窓を採用。窓の下の壁にソファを配置し、開放的なリラクシングスペースをつくりました。陽の光によって明るさと心地よさが得られる、家族が集うリビングとなっています。
壁は作らず木格子や段差で緩やかに仕切った空間設計。空間に開放感が生まれるほか、程良い距離感で家族の空気を感じることができるよう考慮しました。
リビングに浮遊感のあるポウハウスオリジナルのテレビボードを設えました。家具の脚がないのでお部屋がスッキリと広く見え、お掃除も簡単です。レトロな照明がアクセントとなり、特別感のある空間を創り出しています。
カラー畳がやさしい印象を醸し出す、ナチュラルな畳コーナー。カウンターの下は堀こたつのようになっており、勉強やくつろぎの場として多目的に使えます。小上がりの段差部分には収納スペースを設け、空間を有効活用しました。引き出しタイプなので使用頻度の高いものを収納する場所としても便利です。
収納力と統一感を大切にしたキッチンデザイン。キッチン背面収納は木調の扉を設え、素材感を大切にしました。扉の中には調理家電や食器類などがしまえる可動棚や、ウォーターサーバーを納めています。
耐久性が高く、シンプルなステンレスワークトップのキッチンを採用。落ち着いた雰囲気を演出し、長く使い続けることができる飽きの来ないデザインとなっています。キッチンの床は一段下げて、ダイニングに座る家族と自然と目が合う高さになるよう工夫を施しました。
ゆっくり過ごせるプライベートスペース
脱衣室にガス衣類乾燥機や室内物干しを設置し、ランドリースペースとしても使用可能に。脱ぐ、洗う、干す、畳む、しまうの作業が一か所で済む家事時短を叶えています。洗面室と脱衣室の仕切りに扉を設け、家族間のプライバシーにも配慮しました。
洗面台前の壁面はアンティーク調のタイルで仕上げました。グレーを基調としたシンプルな内装にタイルが加わったことで、華やかさと優しい印象を演出しています。カウンターのダークブラウンとの相性もよく、おしゃれな洗面室となりました。
ホッと一息つけるプライベート感のあるバルコニー