WORKS

格子が織りなす和モダンな家

格子がポイントとなるようにデザインされた、和モダンな住まい。室内の縦格子を基調とし、植物性塗料のリボス塗装を施すことで統一しました。随所に暖簾の仕切りを用い、柔らかい布と格子のシャープさでコントラストを創出。暖簾の柄を使い分けが各部屋の目印にもなっています。

物件名
格子が織りなす和モダンな家
建設地
千葉県
敷地面積
139.72m²
延床面積
107.23m²

格子が織りなす和モダンな家の画像

格子が織りなす和モダンな家

さりげないセンスを感じるBOX型の外観の画像

さりげないセンスを感じるBOX型の外観

隣地との街並みが形成されるよう、色彩に配慮した外観。シンプルな外観プロポーションの中に木目をさりげなく組み込み、周囲と馴染みながらセンスを感じるデザインにしています。

木格子を設えたリビングの画像

木格子を設えたリビング

大きな窓や2.7mに設定したリビング天井により、開放感を演出。梁あらわしや格子により、シンプルな和の雰囲気をつくり出しています。格子のあいまいな仕切りによって、家族の気配が感じられる空間です。

銘木の造作ダイニングテーブルの画像

銘木の造作ダイニングテーブル

ダイニングテーブルは、玄関の式台と同じ楠材を使用したオリジナルテーブル。楠材の質感をしっかりと見せ、格子が壁のアクセントとなるように仕上げています。

リビングを一望できるシックなキッチンの画像

リビングを一望できるシックなキッチン

シックな色でまとめ、色によって空間の境界を表したデザイン。黒、グレーなどの水墨画カラーを使い、和の雰囲気を醸し出しながらシンプルにまとめています。手元に壁埋込収納を設け、調味料をすっきりと納まるようデザインしました。足元にはクッションフロアを施し、油跳ねや汚れの掃除のしやすさに配慮しました。

室内の格子と素材を統一した階段の画像

室内の格子と素材を統一した階段

リビングの格子と同じパイン集成材を用いて、質感や経年による色の変化が揃うようにデザインしました。

脱衣スペースと空間分けをした洗面室の画像

脱衣スペースと空間分けをした洗面室

脱衣スペースと洗面室の間に引き戸を設け、入浴中でも気兼ねなく洗面を使用できるように配慮しています。衣類乾燥機と室内物干しのある脱衣スペースと、隣り合う洗面脇のカウンターやWICによりスムーズな洗濯動線を確保。乾燥からアイロンがけ、収納までもが同じ場所でできる、家事ラクを考えて設計しました。

オリジナルの塗り壁とタイルが印象的な洗面所の画像

オリジナルの塗り壁とタイルが印象的な洗面所

玄関ホールの洗面台は、四角いデザインの中に柔らかさを生み出す丸い鏡をアクセントにデザインしました。水栓は、お掃除がしやすく水跳ねが気になりにくい壁付け水栓を採用。黒の水栓が和の素材感と馴染んでいます。

すっきりとした形状で、素材の質感を魅せる玄関の画像

すっきりとした形状で、素材の質感を魅せる玄関

玄関ホールの床材は、木目が柔らかいカバ材で仕上げました。木目のすっきりとした素材が、式台に使用した楠材の木目の美しさを際立たせています。玄関ホールに設置された、洗面台のタイルの色と丸い鏡が空間のワンポイントに。

コントラストが美しい趣のある玄関の画像

コントラストが美しい趣のある玄関

地窓と天井に施した照明計画で明るさに配慮。式台の間口を広く取り、家族が並んで使用しやすい設計となっています。玄関の土間は洗い出し仕上げ、壁は調湿機能のあるオリジナルの塗り壁仕様で、楠材の式台とのコントラストが美しく、趣のある玄関を演出しています。

落ち着いた雰囲気の寝室の画像

落ち着いた雰囲気の寝室

ご家族の体格に合わせてオリジナルの造作ベッドをデザインしました。床はリボス塗装を施したあずみの松と畳を使用。畳が寝る時の柔らかさをサポートしてくれます。夜の照明が眩しくないように照明計画にも配慮し、特別感のある就寝スペースを叶えました。

将来間仕切り可能なフリースペースの画像

将来間仕切り可能なフリースペース

将来的に部屋として区切れる工夫を取り入れました。それぞれの部屋に窓があり、暗くならないよう窓の大きさや配置に配慮しています。

NEW WORKS

新着施工事例

PICK UP WORKS

ピックアップ施工事例

WORKS CATEGORY

施工事例を探す

Contact ご予約・各種お申し込み

来場予約 資料請求 イベント