パティオのある家
パティオ(中庭)やリビングの吹抜けから自然光が降り注ぎ、開放感に包まれる明るい空間。コンパクトな生活動線やこだわりのキッチン、家事ラクの洗面室など、ライフスタイルや快適性を大切にデザインしました。心地よさで満たされ、毎日の暮らしが素敵になるお住まいです。
Data
- 所在地
- 埼玉県
- 敷地面積
- 119.67m²
- 延床面積
- 108.47m²
外観は道路側正面の窓を少なくし、プライバシーを重視しました。グレーの外壁にブラックの窓サッシがアクセントとなり、モダンな雰囲気を纏っています。またベランダを設けないことで、BOX型の外観をよりスタイリッシュな印象に仕上げました。
快適に使える2way動線の玄関
リビングは中庭に隣接し、上部に吹抜けを設けることで、明るく開放的な空間を創出。キッチン脇に中庭をレイアウトしているので、明るい空間でお料理を楽しめます。また中庭は、プライベート感があるので、のんびりカフェタイムを過ごしたり、お子様の遊び場など多目的に活用できます。
中庭に面した窓上の天井を掘り込み、ロールスクリーンをスマートに格納しました。天井に余計な突起物がないので、より広く、よりスッキリとした仕上がりになっています。空間の細部までこだわり、配慮しているので、空間全体の美しさが際立ちます。
お施主様は「周囲の視線を気にすることなく、気軽に寛げるお庭」をご希望とのことで、プライバシー性の高いパティオ(中庭)を計画しています。コの字型にすることで生活動線が長くなるため、家事動線を短くし、外壁を立ち上げてプライバシーを確保できる寛ぎの空間としました。
家具のようなペニンシュラ型のキッチンが、シンプルで開放感のある空間を演出。キッチンの背面収納は、キッチンの面材に合わせてシックな色合いで統一しました。天井には、色むらが美しいレッドシダー材を施し、シンプルな色彩に偏りがちな空間をシックで落ち着いた雰囲気に仕上げています。
背面収納はオーダーメイドで、ダストボックス置き場や引出しなど、収納する物や暮らしに合わせたレイアウトに。カウンターの奥行きは50㎝あり、奥行きが大きいオーブンレンジも収まり良く設置できます。また、キッチン奥には階段下の空間を有効活用したパントリーを設置し、冷蔵庫も見えない位置に収納しています。
開放感と自然光をもたらすリビング上部の吹抜け
2階に配置した書斎は、カウンターや本棚を造作で設えたオリジナルの空間。造作でつくることで、カウンターと本棚に統一感が生まれ、特別な使い心地を実現しています。コンセントの位置まで細かく設定し、使い勝手にも配慮しました。
帰宅動線やお出掛けの動線上に計画したシューズインクロークは、コート掛けや衣類の一次置き場などを設けた便利な空間。外からの花粉やほこりなどを家の中に持ち込まないので便利です。また、シューズインクロークと洗面所が繋がるスムーズな動線も魅力です。
壁面にお掃除がしやすく、水跳ねや湿気に強い大判のタイルを使用し、鏡は衣類乾燥機などの扉とデザインに合わせて、丸い鏡を採用しました。造作洗面台の引き出しには、化粧品やタオルなどをスッキリと仕舞うことができます。洗濯動線と収納をコンパクトに納め、毎日の家事ラクに繋がる工夫を施しています。
洗面器の横に埋め込み収納を設置し、壁から出っ張りがないようにスッキリと納めました。歯ブラシなどの小物類を収納できるので、生活感を隠すことができます。トイレはシックな雰囲気でまとめ、落ち着いた空間に仕上げました。
Designer
アメリカで培ったものは、文化の狭間から見えた家に対する価値観。
家という一番身近な環境が、どれほど人に影響を及ぼすかを考える。
「家は人を育てる器」だということ。