空を眺めて暮らすカーテンレスな家
外からの視線を気にせずくつろげる空間を作るため、様々な工夫を施した2階リビングのお住まい。お施主様のご要望にあった「体感すまいパーク越谷」のアイデアを基に、離れに土間収納を計画。2階はキッチンを中心に回遊性のある間取りとし、家族の繋がりを創出。さらに水回りを集約した、家事効率の高いお住まいが完成しました。
Data
- 所在地
- 千葉県
- 敷地面積
- 109.32m²
- 延床面積
- 94.45m²
グレーの濃淡による、シックで立体感のあるデザインが目を惹くファサード。
前面道路側の開口部を最小限に抑え、プライバシーにも配慮したつくりとしました。
ライトアップでさらに立体感と存在感を演出
グレーの外壁と木目調の素材が柔らかな雰囲気を創り出す玄関ポーチ
お施主様のご要望である「体感すまいパーク越谷」のアイデアを基に、玄関へ続く離れに土間収納を計画。ゴルフバッグ等の大きな荷物の出し入れがしやすく、掃除もしやすい収納となっています。
家族を温かく迎える玄関ホール
将来的に2部屋に分けて使用できるよう、事前に間仕切り壁用の下地を施しました。ライフスタイルに合わせて変化できる間取りとし、今はオープンな寛ぎスペースとして活躍しています。
木質感が落ち着きと柔らかな印象を与える空間
やわらかな印象を与える木製のストリップ階段が抜け感を創出。空間が分断されず、開放感と繋がりを感じることができます。
木質感のある梁や柱が温かな印象を与える2階リビング。視覚的な広がりや、開放感を演出する勾配天井が心地よさをもたらしています。
窓の配置やバルコニー壁の立ち上がりを高くすることで、周囲からの視線を気にせずにカーテンレスで寛げる空間に。
フロートデザインのポウハウスオリジナルTVボードが、スタイリッシュな印象を与えています。
壁を高く立ち上げたプライバシー性の高いスカイバルコニー。天気の良い日は人目を気にせずに、椅子に腰かけ一息つける空間となっています。
キッチンを中心に家族の会話が広がります
キッチンを中心に回遊性をもたせることで、家事効率の高い動線を確保。キッチン横にはオープンなパントリーを設け、ストック品等の管理をしやすくしました。
配膳や片付けがスムーズなキッチンと横並びのダイニング
ポラスオリジナルの食器棚fufuや、飾り棚を設置。ホワイトと木質感が柔らかい印象の背面収納となっています。
施工時にマグネット下地を施工。磁石を使って小物や紙を付けることができるので、住んでからお好きなようにアレンジできる空間としました。
使い勝手の良いオープンな2階の洗面スペース。洗濯家事の作業用スペースはロールスクリーンで来客時には隠せる工夫をしています。
扉の開閉によって独立しても利用できるワークスペース
ファミリーウォークインクローゼットは約3帖の大容量
Designer
暮らしやすさとは単なる広さ、大きさではなく、空間や家族のつながり、環境や地域とのつながりが心地よさを生む。
人が成長していくように、家も住み手と共に成長していく。