トップお知らせお知らせ詳細
News
お知らせ

海外デザインアワード『International Design Awards(IDA)2022』にて銀賞・銅賞・佳作を受賞しました!

この度、ポウハウスが設計した作品が、国際的なデザインアワード『IDA(International Design Awards)2022』において各賞を受賞しました。

この度銀賞を受賞した「西船の家」は、「体感すまいパーク船橋」ポウハウスのモデルハウスです。
日本古来の建築技術によって生まれる中間領域を現代の生活スタイルに落とし込んだことなどが評価されました。
この他、銅賞1作品、佳作2作品の計4作品が受賞しました。
 
—————-
 
■SILVER WINNER(銀賞)
Architecture Categories / Low cost housing

■受賞作品
House in Nishifuna(千葉県船橋市)
 
■リードデザイナー
舘林 寛佳
 
■作品概要
日本の文化である「和の心」を継承しながら、現代の生活スタイルにあわせた暮らし方ができる住まい。
格子や障子、土間等、日本古来の建築技術は空間をあいまいに切り結び、独特の中間領域を創り出します。
外部空間と内部空間を緩やかに繋ぐだけでなく、縦の「間」、横の「間」を重ねることで間仕切りを無くし、そこに住まう人々が「空間」や「人」の繋がりを感じられるよう設計をしました。
「西船の家」は、レベルの異なる連続した空間で構成され、場を視覚的に繋ぐ中間領域は、家族の生活シーンそのものを紡ぐように、多彩な日々の体験を結び付けます。
家族の存在を感じられる居心地の良い住まいを目指しました。
 

 
 
■BRONZE WINNER(銀賞)
Architecture Categories / Low cost housing

■受賞作品
R House(埼玉県)
 
■リードデザイナー
山田 英彰
 
■作品概要
住宅密集地にある 2 階建住宅です。建築地は交通量の多い 2 つの道路に接し、昼間は常に車や歩行者が多いため、都市型の問題・プライバシー・騒音対策が必要でした。
そこで、室内を普遍的に豊かな内部空間するためにライトコートを設けました。
それは騒音の問題を解決し、かつプライバシーが露出しないための役割を果たします。
人の少ない夜間にはライトコートの植栽の豊かな景色を街並みへ寄与します。
 

 
 
■Honorable Mention(佳作入賞)

■受賞作品
Uchinoniwa(埼玉県越谷市)
 
■リードデザイナー
川根 直
 

 
 
■Honorable Mention(佳作入賞)

■受賞作品
Mariage
 
■リードデザイナー
齊藤 吉己
 

 
 
■『IDA(International Design Awards)』とは

2007 年にロサンゼルスで設立された国際的なデザインアワード(主催:Farmani Group)。アーキテクチュア/インテリア/グラフィック/ファッション/プロダクトの 5 分野で卓越したデザインの先見者を表彰し、新しい才能を発掘します。
16 回目の開催となる『IDA2022』でも各国から多くの作品が集まり、各分野に精通する審査員によって受賞者が決定しました。
 
IDAホームページ:https://www.idesignawards.com/
受賞作品ページ:https://www.idesignawards.com/winners/

Contact ご予約・各種お申し込み

来場予約 資料請求 イベント