トップ受賞受賞一覧2018年度 寛ぎの邸宅
Awarded Works
受賞物件詳細

        寛ぎの邸宅

デザイナー 畑 宏樹
日本人が古来より大切にしてきた伝統と美『おもてなしの心と和の美しさ』は世界から注目されている。
現代の住まいは都市化が進み、共働き世代の増加や仕事の効率化で生活習慣・価値観が変化したことにより住まいが生活の道具になっていないだろうか。
忙しい現代の暮らしの中に和の要素を取り込むことで、懐かしさ・癒しと美しさを追求し、五感を刺激する豊かな精神性と、生活文化を再発見出来る寛ぎが生まれるのではないか。

今回受賞した物件は、和美庵を大変気に入っていただいたお客様で、私どもの提案も直ぐに受け入れていただきました。
契約時から何度もお客様と打合せを重ね、お客様と何度もプランを練り直し、材木屋に銘木を一緒に探しに行ったりして、お客様と一緒に創り上げられたお蔭で最後には一番落ち着く『寛ぎの邸宅』が完成しました。

Award
受賞タイトル

Concept

住宅の価値観~寛ぎの邸宅~

おもてなし空間とプライベート空間を分けることで、友人が来てもゆっくり寛げるおもてなしだけでなく、書斎で仕事や趣味の自分時間を持てるように住む人にも心地よい寛ぎを感じるようにした。新しいものにあふれかえっている時代に、日本の気候や風土にあった和の住まいを見直すことで、木や紙・土など自然素材に寄り添い、人にやさしい気取らない寛ぎを演出した。

デザイナー 畑 宏樹

審査員評価

和の雰囲気を生かした素朴な住宅が実現されていて良い。特に奇をてらったところも無く、どことなく懐かしさを感じさせる現代の住宅が実現されている点が評価された。

Floor plan

Designer

畑 宏樹

暮らしやすさとは単なる広さ、大きさではなく、空間や家族のつながり、環境や地域とのつながりが心地よさを生む。
人が成長していくように、家も住み手と共に成長していく。

デザイナーPROFILE

Contact ご予約・各種お申し込み

来場予約 資料請求 イベント