トップ受賞受賞一覧2021年度 大谷口の家
Awarded Works
受賞物件詳細

       体感すまいパーク東浦和 大谷口の家

デザイナー 舘林 寛佳
日本の文化である「和の心」を継承しながら、現代の生活スタイルにあわせた暮らし方の住まい。
庇や軒、格子や障子、土間、畳そして塗壁などの日本特有の建築様式は、日本の気候(四季)を考慮しながら、空間を緩やかにつなげ豊かさを生み出す。
中間領域的な考え方を取り入れたこの住まいは、住む人の居心地の良さを追求した。

Award
受賞タイトル

2021年度 グッドデザイン賞
International Design Awards(Residential Architecture Design / Low cost housing)

Concept

「間」を重ねた寛ぎの住まい

格子や障子、土間など、日本古来の建築技術は空間を曖昧に切り結び、独特の中間領域を作り出す。外部空間と内部空間を緩やかに繋ぐだけでなく、縦の「間」、横の「間」を重ねることで間仕切りを無くし、そこに住まう人々が「空間」「人」の繋がりを感じられる事を核に設計した。
「大谷口の家」は、レベルの違う連続した空間で構成され、場を視覚的に繋いだ中間領域は、住まう家族の生活シーンそのものを紡ぐように、多彩な日々の体験を結びつけ、家族の存在を感じられる居心地の良い住まいを目指した。
ライフスタイルが変化している現代では技術の進化が加速し、利便性を追求していく一方で家族のコミュニケーションの形も変化している「ひとつながりの空間で過ごすこと」その大切な時間の価値を高め、接点を誘発する住まい。

デザイナー 舘林 寛佳

審査員評価

格子戸や障子、軒先や土間、畳など、伝統的な日本の住宅が持っていた建築言語を駆使し、実に多彩な中間領域を生み出している。その使い方は、単にノスタルジックな嗜好によるものではなく、むしろ現代的な技術と再解釈を通じて展開されたもので、今なおこうした要素が住まいにおいて有効に働くことを示してくれている。一方で、幾つもの床レベルの設定や吹き抜けなど、現代的な言語も随所に展開し、その伝統的な言語と現代的な言語の統合が見事である。【2021年度グッドデザイン賞】

Floor plan

Designer

舘林 寛佳

自分の家を設計して気づいた、何を優先するかが変わった。
長く住まうものだからこそ、遊び心は必要。
でも無駄な遊びは不要。
そのバランスが取れていると、誰にとっても心地よい空間になると思います。

デザイナーPROFILE

Contact ご予約・各種お申し込み

来場予約 資料請求 イベント