トップ受賞受賞一覧2022年度 ウチノニワ
Awarded Works
受賞物件詳細

       体感すまいパーク越谷 ウチノニワ

デザイナー 川根 直
「ウチノニワ」は、住まい手どうし、及び社会との距離感を再定義した住宅である。社会の変化、ライフスタイル、価値観の変化に対応する住宅を目指し、庭を中心とし住宅に取り込むことで出来た領域は「内へのアプローチ」「内の延長」「内の分離」「内を繋ぐ」という4要素を持ち、「人と人」「人と社会」に適切な距離感を一つの住宅の中で創り出す。住宅における家族間の距離の取り方、外部空間の在り方を問うため、社会への発信源となる住宅展示場に於いて、ウチノニワを提案する。

Award
受賞タイトル

2022年度 グッドデザイン賞
The Architecture MasterPrize
International Design Awards (Landscape Architecture – Residential Landscape)
MUSE Design Awards (建築デザイン分野 – サスティナブルリビング/グリーン部門)
MUSE Design Awards (建築デザイン分野 – レジデンシャル部門)
KMEW DESIGN AWARD 2022 戸建優秀賞
London International Creative Competition(LICC)2023 (Shortlist in Build (architecture))

Concept

住まい手どうし、及び社会との距離感を再定義した住宅。

コロナウィルスの流行は、住宅への価値観の転換点となった。人と人、人と社会の関わり方が変わった昨今、余剰空間に計画されがちの庭に着目し、庭を建物の中心かつ外部からのアプローチに配置する事で住まい手同士、及び社会との適切な距離感を作り出す緩衝帯としての役割を与えられないかと考えた。在宅時間が増え、住宅は単に安らぎの場ではなくなってきている。住宅が職(在宅ワーク)をはじめ、学び(自宅学習)や遊びの場にもなる。必然と家族間の距離は今までにも増して近くなり在宅時間が増えたが故に過去に感じたことがないようなストレスを抱える人も多くなった。
その中で、住宅における家族間の距離の取り方、外部空間の在り方を問うため、社会への発信源となる住宅展示場に於いて、ウチノニワを提案する。

デザイナー 川根 直

審査員評価

住宅における家族間の距離の取り方や外部空間のあり方を広く社会に発信することを目標に、住宅展示場に建てられた住宅である。庭を中心に、いかに内部空間に庭の豊かさを取り込むか、という姿勢はもちろんのこと、その提案が、平面計画だけではなく、立面の多様な表情としても現れている点に、多くの評価が集まった。内外の連続性を誘導するために、床の素材を揃える工夫や、緑が映える外壁色を選択するなど、目標の実現に向かうための具体的なアイデアの数も多く、好感を覚えた。ぜひ、多くの完成住宅でこの姿勢を展開・発展させてほしい。【2022年度グッドデザイン賞】

Floor plan

Designer

川根 直

「家族とどんな時間を過ごしたいか」しっかりお客様と共有したうえで、提案します。
美しく、緻密に、永く飽きのこないデザインを心掛けています。

デザイナーPROFILE

Contact ご予約・各種お申し込み

来場予約 資料請求 イベント